芸能ニュース365

365日毎日その日にあったホットなニュースを更新!!

    不祥事



    (出典 www.komei.or.jp)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/04(木) 08:39:54.84


    6/4(木) 8:35
    共同通信
     
     国民1人に10万円を配る特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」との偏った認識で、除外したことが4日、分かった。申請書に口座がない場合に希望する別の受給手段を書く欄を設けていなかった。

     路上生活者や生活保護受給者の中にも身分証明書がなく、口座がない人はいる。実際5月1~29日の申請期間中、十数人が訪れた。市は欄外に事情を記入することで受け付けたが、初旬には窓口をたらい回しにされた人もいた。担当者は「一部の人の申請機会を奪ったかもしれない」と不備を認めた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200604-00000029-kyodonews-soci


    【 ☆ 【高知】 「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で !】の続きを読む



    (出典 wadai-hacks.com)



    1 ◆RHQv1y2o4k ramune ★ :2020/04/21(火) 20:48:26.34

    新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府が配布を進める布マスクに、虫が混入するなど不良品が相次いで確認されている。 
    厚生労働省は18日、妊婦向けの布マスクのうち1901件について不良品の事例を発表し、21日に妊婦向けマスクの配布中止を決定。
    しかし、政府のマスク等物資対策班の関係者によると、18日時点で全戸配布用に準備していたマスクでも不良品が発見されており、これについては公表していない。
    政府の衛生面での認識が問われるとともに、全戸配布のスケジュールにも影響しそうだ。【上東麻子】   

    https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/185000c 
     
    画像

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    【 ☆ 【安倍】  アベノマスク、カビだらけで届く ※画像あり  !】の続きを読む



    (出典 www.kanaloco.jp)



    1 ばーど ★ :2020/04/15(水) 06:52:18.05

    横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市が保護者にはすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかった。地元の私立保育所でつくる団体が「情報操作だ」などと市を厳しく批判する事態となっている。

    市によると、市内の私立認可保育所に勤務する女性保育士の感染が8日夜に判明。9日未明にかけての協議で、休みたいと主張する保育所側に対し、市は9日に通常通り開所することを指示。混乱を避けるためとして、保育士の行動調査などが終わるまで、保護者に感染者の発生を知らせないよう求めた。

    保育士は発熱などの症状があり4日から欠勤。市は保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断したという。

    保育所側はいったん納得したが、9日朝に感染者の発生を伝えるメールを保護者に出し、通所の判断を保護者に委ねた。結果、保育所ではこの日、子どもを預からなかったという。

    4/15(水) 0:38
    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000001-asahi-sctch


    【 ☆ 【神奈川】  保育士の感染「保護者に知らせず通常通り続けて」横浜市が指示 !】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 1号 ★ :2020/03/19(木) 15:02:40.89

     交番内で不倫相手の同僚と性行為をしたとして、兵庫県警は19日、尼崎東署地域2課所属の30代男性巡査部長を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分、部下の20代女性巡査を本部長訓戒の処分とした。捜査関係者への取材で分かった。

     捜査関係者によると、巡査部長には妻子がおり、巡査は独身。処分理由は昨年12月~今年2月ごろ、不適切な交際をしたほか、交番勤務中の深夜から未明にかけて休憩室内で数回にわたり性行為をし、職務を怠ったとしている。今年2月に関係者が2人の上司に報告し発覚した。いずれも反省しているという。

    https://www.sankei.com/west/news/200319/wst2003190021-n1.html

    ★1が立った時間 2020/03/19(木) 14:13:18.17
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584594798/


    【 ☆ 【兵庫】  深夜の交番で勤務中に性行為 兵庫県警、不倫警官2人を処分  !】の続きを読む



    (出典 public0.potaufeu.asahi.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/23(木) 09:52:50.33

     保釈中に海外に逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)の弁護団の1人として、保釈を主導した高野隆弁護士(63)が朝日新聞の単独インタビューに応じた。前会長の逃亡後、報道機関の取材を受けるのは初めて。「保釈後の様々な理不尽」が逃亡を招いたとの見解を示しつつ、「彼に無力を感じさせた」と反省も口にした。一方で「経験から学ぶべきだ」と逃走防止策の導入に賛成する姿勢を見せた。主なやりとりは次の通り。

     ――逃亡の一報は

     ネットニュースで。最初はフェイクかと思ったが、弁護団で確認すると「どうやら事実のようだ」と。

     ――当初はブログで「裏切られた」と書いた

     最初はそう思ったが、いまはそういう風には思っていない。起こったことについてどう考えればいいのかを、常に考えている。

     ――新たな弁護団に入ったのは3度目の逮捕・起訴後の2019年2月中旬だった。どこから手をつけた

     刑事弁護人としては、依頼人の自由を回復することをまず考える。拘置所の彼は多くの外国人の被告人と同様、非常に疲れていて、私の自己紹介も上の空だった。異国の地で逮捕され、何日も何時間も取り調べを受け、保釈請求は2回にわたって却下されている。失望するのは当たり前だ。

     日本の裁判システムやこれまで私がやってきたことを説明し、不遜かもしれないが「必ずあなたを外に出す」と宣言した。彼の家族、娘さんたちにも「お父さんの65歳の誕生日(19年3月9日)までには必ず出します」と宣言した。

    ――具体的な経過を

     無罪を主張する事件だと、検察官は「罪証隠滅を疑う相当な理由がある」と保釈に反対する。口裏合わせをすると。正当な防御でも、関係者とメールをしただけで「罪証隠滅行為だ」と平気で言う。

     被告人には裁判を対等に闘うために関係者とやりとりする権利がある。だから保釈は原則になっていて、阻止するなら検察側が「口裏合わせ」を疑うだけの証拠を出さないといけないが、実務はそうなっていない。自ら自由を制約しないと裁判官は認めない。

     パソコンは弁護士事務所内での使用に限り、携帯電話はネット接続を禁じる。家の玄関には防犯カメラをつける、平日午前9時~午後5時は事務所に滞在させるといった条件を裁判官に示した。携帯もカメラも契約したうえで、事務所の部屋の写真を撮って「彼がいるべき場所はこういうところだ」と説得した。

     ――裁判官は「平日の事務所滞在」を外し、ほぼその通りの条件で昨年3月5日に最初の保釈決定を出した

     そこまでやらないといけないのは悲しいことだ。こういうことを最初にやったのは1996年だ。夫婦げんかの暴行容疑を否認する依頼人が保釈されないので、私がアパートに一緒に住むと。平日は法律事務所で事務員として働いてもらうという形で保釈を勝ち取った。弁護団で「代用監獄作戦」と呼んでいた。

     同じ発想でのぞんだのは今回が4件目だ。いずれも成功したが、ここまで弁護士が依頼人に関わり、プライバシーを放棄させないと保釈されないというのは文明国としてはあり得ない。

    ゴーン被告は自由を失った

     ――ただ起訴後すぐの段階で保釈されたことは異例といえる。どう評価するか

     メディアは「人質司法の改善」…

    2020年1月22日 21時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASN1Q5616N1HUTIL03G.html


    【 ☆ 【高野隆】  「いまは裏切られたとは思わない」ゴーン被告弁護士語る !】の続きを読む

    このページのトップヘ