芸能ニュース365

365日毎日その日にあったホットなニュースを更新!!

    ニュース



    (出典 www.sankei.com)



    1 ■忍【LV15,そうりょ,JC】ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe :19/10/09(水)08:29:16 ID:YFf

    !jien

    ・JR東日本は8日、駅員や運転士、車掌の制服を2020年5月に刷新すると発表した
    ・新制服は男女とも同じ色や素材を使用し、スカートやリボン型ネクタイも廃止
    ・深沢祐二社長は会見で「性差をなくすことを意識して決めた」と説明した

    (出典 i.imgur.com)

    (詳細はソースをご覧ください)

    ライブドアニュース 10月8日
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17201529/

    ◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 101◆ !max700
    https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569592978/551-


    【 ☆ 【JR東日本】  制服刷新 スカートやリボン型ネクタイ廃止で性差なくす[R1/10/9] !】の続きを読む



    (出典 www.komine-dc.net)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/09(水) 08:22:06.64

    せっかくお化粧やおしゃれといった“見た目”にばっちり気を使っていても、目には見えない“におい”の対策がなおざりでは元も子もありません!

    一般に、「日本人は外国人と比べてにおわない」というイメージを抱いている人は多いが、実際のところはどうなのだろう。
    『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』(光文社新書)の著者でにおいに詳しい医師の桐村里紗先生は、「日本人は外国人よりもにおわない」と思われがちな理由をこう解説する。

    「これは、日本人は外国人に比べ、ワキガのもとになるアポクリン汗腺という汗腺を持つ人が少ないことによると考えられます。
    確かに、黒人で100%、欧米人では70~90%がワキガだといわれているのに対し、日本人でワキガがある人は10~15%程度。
    そこから、日本人は体臭が少ないといわれるようになったのでしょう」(桐村先生・以下同)

    こうした背景もあってか、日本人は“におい”に対してとかく敏感になりがち。「オヤジ臭さ」の代名詞ともいえる「加齢臭」はすでに目の敵のように扱われているが、
    近年では、加齢臭以外にも「ミドル脂臭」(30~40代男性特有の脂臭さ)なる新たなにおいが“発見”され、においに対する嫌悪感は年々高まるばかりだ。

    とりわけ女性はにおいに対して敏感で、「汗臭・ミドル脂臭・加齢臭の3つの体臭に対して、いずれも男性よりも強く感じるうえ、
    不快度が高いことが、化粧品メーカーの行った調査によってわかっています」という。

    そうした女性のニーズをくみ取っているのは化粧品メーカーだけではない。
    最近では香水や制汗剤だけでなく、芳香剤や柔軟剤など、不快な“におい”をカムフラージュする商品も百花繚乱。
    CMを見てもわかるとおり、こうした商品の主な購買層はもちろん、主婦をはじめとした女性たちだ。

    ただ一方で「そうしたにおいに対する敏感さが行きすぎてしまうことで、逆に『香害テロ』だと非難されるケースも増えてきています」というから注意が必要だ。

    不快な“におい”だけでなく、過剰な“香り”も「スメル・ハラスメント(においによる嫌がらせ)」として社会問題化している日本。
    やはり日本は世界でも珍しい「無臭大国」といえそうだが――。

    「たしかに日本人はワキガは少ないのですが、実は外国人から『口が臭くて残念な国民』と思われているのです。
    オーラルプロテクトコンソーシアムという、歯ぐきの健康を通じてカラダ全体の健康を推進する団体が行った調査によれば、在日外国人の実に7割が、
    『日本人の口臭にがっかりした経験』があり、『オーラルケアをもっと徹底してほしい』と願っているとのこと。日本は無臭大国どころか、口臭大国なのです!」

    これは日本人の成人の多くが歯周病を患っていることと関係しており、女性とて例外ではない。

    「厄介なことに、においというのは自分では気づきにくいという特徴があります。どういうことかと言うと、同じにおいを嗅ぎつづけていると、だんだん慣れてしまうのです。
    よその家に行くと『その家特有のにおい』を感じるのに、自分の家だけは無臭だと感じるのがその典型。
    とくに口臭は、鼻のすぐ近くで発せられています。常に強烈な口臭を発している人ほど本人は気づいていない場合がありますので、注意が必要です」

    口臭に限らず、人間は身近なにおいに対しては無自覚になりがちだということ。
    「自分はにおわないのに、ダンナが臭くて腹が立つ!」
    という女性でも、実は自分自身も“におい”の発生源になっているかもしれないのだ!

    https://news.livedoor.com/article/detail/17203912/
    2019年10月9日 6時0分 女性自身


    【 ☆ 【健康】  日本は「口臭大国」だった!医師語る日本人の“におい”事情 !】の続きを読む



    (出典 takehisayuriko.tokyo)



    1 しじみ ★ :2019/10/09(水) 03:01:26.18

    愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、一旦中止となった企画展「表現の不自由展・その後」が2019年10月8日に再開されたことに対し、名古屋市の河村たかし市長は同日、会場の愛知芸術文化センター前や県庁前で再開に抗議する座り込みを行った。

    河村市長の座り込みに、愛知県の大村秀章知事は同日17時6分、ツイッターを更新して言及。「県立美術館の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の敷地の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます」と非難した。

    ■一部内容を変更し、再ツイート

    大村知事は、この更新前の15時48分にもツイートしており、河村市長の行動に触れている。その際は、「県立美術館の中のフロアを占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます」とツイートしていた。

    ただ、各メディアの報道によると、河村市長は愛知芸術文化センター前や愛知県庁前で座り込みをした。大村知事のこの「15時48分」ツイートはその後、見られない状態になり、17時6分にあらためて、

    「まさか、こんなことをするなんて。衝撃です。制止を振り切って、県立美術館の敷地を占拠して、誹謗中傷のプラカードを並べて、美術館の敷地の中で叫ぶ。芸術祭のお客様の迷惑も顧みず。常軌を逸してます。厳重に抗議します」
    と投稿した。大村知事の2ツイートを比べると、「15時48分」版で「フロアを占拠」としていた箇所が、「17時6分」版では「敷地を占拠」に変わるなどしている。

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 www.j-cast.com)


    https://www.j-cast.com/2019/10/08369584.html

    関連スレ
    【表現の不自由展】「不自由展」観覧希望者が殺到、限定60人の枠に1358人が行列 倍率は20倍超えの大盛況
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570532729/
    【憲法違反】大村知事、国を訴える考え 表現の不自由展の補助金とりやめで「『表現の自由』を保障する憲法21条を争点」★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570446123/
    【表現の不自由展】脅迫→展示中止→補助金不交付(権力の介入)「悪しき前例」 憲法学者らも懸念★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570454010/

    ★1が立った日付2019/10/08(火) 19:48:51.65
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570549003/


    【 ☆ 【表現の不自由展】  河村市長の座り込みに大村知事「美術館の敷地を占拠し誹謗中傷のプラカードを並べて叫ぶ」「常軌を逸してます」 !】の続きを読む



    (出典 welove.expedia.co.jp)



    1 ばーど ★ :2019/10/09(水) 07:08:30.93

    【パリAFP時事】パリ中心部の凱旋(がいせん)門近くにある高級ホテル前で、邦人男性(30)が約77万ユーロ(約9000万円)の腕時計をひったくられた。フランス警察筋が8日、明らかにした。ただ、ひったくりは逃亡に際し、携帯電話を落としていったため、警察が身元の割り出しを急いでいる。

    事件があったのは7日夜。男性は現場のホテルナポレオンを出たところで、たばこを所望する男に近寄られ、腕を押さえられて、たちまち奪われた。被害品はスイスの高級ブランド「リシャール・ミル」の腕時計で、仏紙パリジャンによると、パリ一帯では今年、この腕時計を狙ったひったくりが既に4件起きている。

    2019年10月09日06時42分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100900184&g=int


    【 ☆ 【フランス】  9千万円の高級腕時計「リシャール・ミル」ひったくり…パリの高級ホテル前で日本人男性(30)被害 !】の続きを読む



    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)



    1 みつを ★ :2019/10/09(水) 06:40:44.11

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191009-00000019-nnn-soci

    「あいちトリエンナーレ」会場で器物損壊
    10/9(水) 1:46


    Nippon News Network(NNN)
    慰安婦問題を象徴する少女像などに抗議が殺到し、中止となっていた企画展の展示が再開された「あいちトリエンナーレ」の会場で8日、商品を壊したとして50歳の男が逮捕された。

    器物損壊の疑いで逮捕されたのは、自称、神奈川県の自営業・才重人容疑者(50)。警察によると、才容疑者は8日午後2時頃、名古屋市東区にある「あいちトリエンナーレ」の会場内に設置された仮設店舗で、商品の調味酢1本を壊した疑いが持たれている。調べに対し、才容疑者は「落として壊したのは間違いないが、わざと壊したわけではない」などと容疑を否認しているという。

    8月に開幕した「あいちトリエンナーレ」をめぐっては、慰安婦問題を象徴する少女像などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」に抗議が殺到し、安全面を理由に開幕から3日で中止となり、8日午後に再開したばかりだった。警察が動機などを調べている。


    【 ☆ 【あいちトリエンナーレ】  会場で商品の調味酢を落として割った50歳男性、器物損壊で逮捕「わざとじゃない」 !】の続きを読む

    このページのトップヘ