芸能ニュース365

365日毎日その日にあったホットなニュースを更新!!

    2018年11月



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/30(金) 22:17:33.08

    ☆ 夜の政治スレです

    外国人労働者の受け入れを拡大に向け在留資格を創設する出入国管理法改正案は29日、参院法務委員会で山下貴司法相が趣旨説明を行い、実質審議入りした。

    山下氏は外国人労働者の受け入れ先が負担することになる日本語教育や研修などの費用について「外国人に直接、間接に不当に負担させてはならないと法務省令で規定する」と述べた。

    また、山下氏は受け入れる外国人労働者数の上限に関し「分野別運用方針で見込み数を示す。経済情勢の変化がなければ上限として運用する」と改めて説明。

    法務省の和田雅樹入国管理局長は上限を超える受け入れが想定される場合について「客観的なデータに基づき政府内で慎重な検討を経ることになる」とした。

    また、審議入りに先立ち一般質疑が行われ、山下氏は来年4月までに政省令を含め国会報告させるとの大島理森衆院議長の裁定に関し「深く受け止め制度の全容を示したい」と述べた。

    参院法務委は審議後の理事懇談会で、12月4日の質疑と5日の参考人質疑を行う日程を決めた。

    https://www.sankei.com/politics/news/181129/plt1811290038-n1.html


    【【山下法相】「外国人に負担させない」 外国人労働者の教育・研修費用を法務省令で規定へ】の続きを読む



    (出典 akb48team8.net)



    1 (庭) (3段) :2018/11/30(金) 22:16:12.35


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    AKB48国内6グループのメンバーの中で、もっとも魅力的なシンガーを決定する「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」

    <予選>
    予選はどちらもTBSチャンネル1で生放送いたします。

    【1日目】2018年11月30日(金)午後9時00分~深夜1時00分
    (NMB48、HKT48、NGT48、STU48の予選歌唱シーンを放送)

    【2日目】2018年12月1日(土)午後6時00分~午後11時00分
    (AKB48、SKE48の予選歌唱シーンを放送)

    音楽のプロ3人が、事前に収録した立候補メンバーの予選課題曲歌唱VTRを見て審査します。

    <審査員>
    井上ヨシマサ、十川ともじ、佐藤雄大

    AKB48グループの楽曲も数多く手がけている作曲家・井上ヨシマサ。幅広いジャンルのアーティストをプロデュースするミュージシャン・十川ともじ。ゴスペラーズのツアーメンバーなどを務めるキーボーディスト・佐藤雄大。以上の3人が厳正な審査を行います。

    1日目の放送の最後に上位20人を発表します。2日目の放送ではその日の上位20人を決定し、最終的に決勝戦に進むメンバーも放送内で発表します。
    メンバー自身もこのタイミングで結果を知ることになります。決勝戦に進出する人数は15人~20人の予定です。

    <決勝>
    2019年1月11日(金)午後6時30分~
    東京・TBS赤坂ACTシアターからTBSチャンネル1で完全生中継!

    生ピアノ伴奏での予選を勝ち抜いたメンバーが、決勝戦ではフルバンドをバックに、約1000人の観客を前に歌います。AKB48グループの新たな歌姫誕生の瞬間をお見逃しなく!さらに、
    優勝したメンバーへのご褒美も決定しました!

    優勝のご褒美:秋元康プロデュースによるオリジナルソロ楽曲!

    <観覧席>
    2019年1月11日(金)開催の決勝戦では、TBSチャンネル加入者限定の“最前方プレミアムシート”をご用意。抽選で100名様をご招待いたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。
    http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/akb48g_singer/

    ※2018年12月3日(月)午後11時59分受け付け分まで有効。
    ※その他の観覧席については追ってお知らせします。

    <視聴方法>
    TBSチャンネルの視聴方法はコチラ!
    http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2212/

    ※前スレ
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1543529080/

    ※前スレ
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1543581402/

    ・ VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


    【11/30 【今夜 21:00~】 AKB48グループ 歌唱力 No. 1決定戦・予選 放送!!】の続きを読む



    (出典 www.pref.okayama.jp)



    1 ばーど ★ :2018/11/30(金) 20:59:48.43

    マイナンバー制度に関する内閣府の世論調査で、カードを取得していないと答えた人は7割に上りました。政府は、引き続き普及に努めたいとしています。

    内閣府はことし10月、全国の18歳以上の男女3000人を対象にマイナンバー制度に関する世論調査を行い、55.7%にあたる1671人から回答を得ました。

    マイナンバーカードについて、「取得しているか、取得を申請中」と答えた人は27.2%だった一方、「取得していない」と答えた人は69.8%でした。

    「取得していない」と答えた人のうち、「今後も取得の予定はない」と答えた人は53%と半数を超えました。

    また、その理由を複数回答で尋ねたところ、「必要性が感じられない」が57.6%、次いで「身分証明書になるものはほかにある」が42.2%、「個人情報の漏えいが心配」が26.9%などとなりました。

    内閣府は「マイナンバーカードの利便性などをしっかり広報して、普及に努めていきたい」と話しています。

    2018年11月30日 17時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011729601000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2018/11/30(金) 18:31:21.24
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543570281/


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    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 ばーど ★ :2018/11/30(金) 19:30:46.47

    帝国データバンクは11月21日、「人手不足に対する企業の動向調査」の結果を発表した。企業に「現在の従業員の過不足状況」を質問したところ、「正社員が不足している」と答えた企業は52.5%に上り、2006年の調査開始以来、過去最高を更新した。業種別では、「放送」が78.6%でトップだった。

    調査は、今年10月、全国2万3076社を対象に実施し、9938社から回答を得た。

    ■「採用コストが上昇」「新卒も中途も応募がない」


    (出典 news.careerconnection.jp)


    正社員が不足している業種は「放送」に続き、「情報サービス」(74.4%)、「運輸・倉庫」(70.6%)「建設」(68.6%)、「自動車・同部品小売」(65.0%)が続いた。上位8業種で「不足」と答えた企業が6割を超えている。

    企業規模別で見ると「大企業」(60.8%)、「中小企業」(50.3%)、「小規模企業」(45.3%)と、企業規模が大きくなるほど人手不足の度合いが強まっている。

    34.1%の企業が非正社員も「不足」と回答した。業種別では「飲食店」が84.4%で、他業種を大きく引き離した。以降、「飲食料品小売」(56.3%)、「メンテナンス・警備・検査」(55.7%)、「娯楽サービス」(54.9%)「人材派遣・紹介」(54.7%)が続いた。上位10業種中、7業種が小売・個人向けサービスであり、接客業を中心に人手不足が深刻だ。

    規模別では、「大企業」(37.0%)、「中小企業」(33.3%)、「小規模企業」(32.8%)となっている。中でも「小規模企業」の人手不足は過去最高を記録した。

    ■企業からは、

    「システム開発案件は多いが、人手不足が深刻である。中途採用も第二新卒も応募がない。パートナー企業からの人材も手配できない状況」(ソフト受託開発、東京都)
    「人手不足のため、紹介する人材が確保できない」(事業サービス、大阪府)
    「建設現場は忙しく、人手不足が工程を遅らせるなどの問題が発生する状況」(冷暖房設備工事、北海道)
    「減額された介護報酬に対して、人材確保が困難であり、人件費が上がっている」(老人福祉、青森県)

    などの声が挙がっていた。

    2018.11.27
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=63230

    ★1が立った時間 2018/11/27(火) 17:19:52.89
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543379018/


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    (出典 contents.oricon.co.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/30(金) 18:21:41.68

    歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

    この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
    若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

    多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
    当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

    したたかな“マーケティング作詞法”
    西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
    その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

    統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

    《ネタ集めてるだけやん》
    《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
    《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
    《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
    《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
    《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

    などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

    “アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

    http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
    2018.11.30 10:30 まいじつ

    前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/


    【【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐】の続きを読む

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