(出典 img1.kakaku.k-img.com)



1 Toy Soldiers ★ :2019/09/21(土) 09:10:42.32

SUV市場に黄色信号? この先のSUV市場はどうなる?

 最近はSUVの人気が高いです。軽自動車やミニバンは、国内向けのカテゴリーですが、SUVは海外でも好調に販売できるために国内自動車メーカーは車種数を増やしました。

 その国内SUV市場に変化が見られているといいますが、この先のSUVジャンルはどうなるのでしょうか。

 トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」のように、国内販売を一度終了した車種が、復活するケースもあります。
海外向けの車種になって売れ行きが下がり、国内から撤退しながら、SUVの人気に乗じて販売を再開したのです。
今はクルマの売れ行きが海外でも伸び悩んでいるので、SUVのカテゴリーに各メーカーが群がっています。

 問題はSUVの販売状況です。最近は以前と違って下降傾向が見られます。直近となる2019年6月から8月の小型/普通乗用車販売ランキングを見ると、
SUVジャンルで1位のRAV4はトヨタ「ヴォクシー」やホンダ「フリード」と同等の販売実績で、上位10番手あたりに位置しています。

 SUVジャンル2位のホンダ「ヴェゼル」は14番から20番手で、人気に陰りが見えています。それでも対前年比は90%から100%なので、登場が2013年にさかのぼることを考えると、息の長い人気を保っています。

 注目したいのは3位のトヨタ「C-HR」です。発売直後の2017年1年から6月には、1か月平均で1万3000台以上を登録しました。
当時の小型/普通乗用車販売ランキングでも、トヨタ「プリウス」と日産「ノート」に続いて3位に入っています。

 ところが2017年の後半から売れ行きが下がり始め、2018年1月から6月には、1か月平均の登録台数が6800台。約1年で半分近くまで下がっています。2019年1年から6月の1か月平均は5400台ですから、2年前の約40%です。

 新車として発売された後、時間が経過して登録台数が下がるのは当然ですが、C-HRは下がり方が大きいです。
2016年12月に登場したときは、大いに注目されてSUVの販売1位になりましたが、2019年には、2013年にデビューした設計の古いヴェゼルに抜かれています。
2019年4月にはRAV4が加わり、5月以降はRAV4がSUVの1位になりました。そうなるとヴェゼルは2位、C-HRは3位です。

 C-HRの売れ行きが下がった背景には、複数の理由があります。まずC-HRの外観が個性的で、趣味性の強い商品であることです。
ユーザーの購買意欲を刺激して「今すぐに欲しい!」と思わせるため、ユーザーは愛車の車検期間が残っていても乗り替えます。
そのために発売直後は売れ行きが急増しましたが、欲しい人達に行きわたると急落するのです。このような売れ方は、以前のスポーツカーにも見られました。

 逆にホンダ「フィット」やスズキ「ワゴンR」のような実用的な車種は、「今スグに欲しい!」とは思わせません。
従って売れ行きが一気に伸びることもありませんが、愛車の車検期間が到来した段階で、順次乗り替えていきます。価格を含めた商品力が優れていれば、後々まで堅調に売れ続けます。

 C-HRの人気については、同じトヨタからRAV4が発売され、顧客を奪われた影響もあるでしょう。両車の販売状況について、トヨタの販売店は次のように話します。

「C-HRとRAV4では車種の性格が異なりますが、選択に迷うお客様もおられます。ファミリーカーとして使う場合、後席の広いRAV4を選ばれます。そのかわりC-HRは価格が30万円ほど安く、1名から2名の乗車に適しています」

※ ※ ※

 後席を使う需要が、C-HRからRAV4に流れたことはあるでしょう。このようにSUVの人気が高くても、車種を増やした分だけ売れ行きが伸びるわけではありません。喰い合いが生じます。

 そしてSUV全体の売れ行きを2019年8月の対前年比で見ると、減少した車種が目立ちます。
C-HRは40.6%、ヴェゼルは3.3%、スバル「フォレスター」は1.8%、日産「エクストレイル」は29.9%、マツダ「CX-5」は2.4%のマイナスです。
SUVは売れ筋のカテゴリーですが、鮮度の高い伸び盛りの時期は過ぎたといえるでしょう。

続きソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00178331-kurumans-bus_all





91 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:42:20.65

>>1
ライター考察が雑すぎぃ!


96 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:43:55.31

>>1
結論としては、全てアカヒが悪い。


4 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:14:00.56

大きいタイヤ高い*


51 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:28:46.81

>>4
ほんとそれ
うちはフォレスターだけど、検討してる時にスタットレスタイヤの値段聞いて驚いた
でも無駄に*でかくないし小回りも聞くし、維持できるだけの収入があるから買ったけどさ
周りではセレナが大人気


6 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:14:51.95

ん?
そりゃあおり運転してるのがSUVとミニバンばっかだから印象最悪なんじゃね?wwww


27 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:22:22.74

>>6
セダンが相変わらずの王者だろ


7 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:15:28.15

キャンプ云々じゃなく
腰痛持ちにはシート高な車種が楽なの
でもミニバンほどデカくなくていいって人の選択肢がSUVになるだけ


13 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:18:28.73

>>7
だから、トールやルーミーみたいな車が売れてるのか。


8 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:16:48.36

なんちゃって
正四駆はハマーとジムニーetc


16 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:18:38.92

>>8
ハマーw


23 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:21:04.48

>>8
H1こそ本物だろ


25 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:21:54.86

SUVは無駄に重くて重心が高い、がわの割に中は狭い、
普通はセダンで充分。


82 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:39:12.69

>>25
歳食うとクロスオーバー型のSUVは乗り降りが楽でなかなかいいぞw


30 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:22:43.36

自動車の販売自体が低調だから国民が貧しくなっただけだよ


58 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:32:36.79

>>30
そこだよね。
走っている新車自体も東京から離れると見かける数が激減する。


35 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:25:09.90

今はカッコよさ、値段だけじゃなく、非常時に強いとか居住性が高いとか、電気を供給できるとか災害を考えた車のほうがいい気がしてくる


88 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:40:52.36

>>35
災害時のことも考えようで、ハイブリッドやEVはガソリン車より水には弱い点は要注意


95 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:43:40.07

>>88
水ってw


42 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:26:53.22

SUVの煽り運転はあまり見たことないな。やってるのは、黒いミニバンか軽ばっかり。
SUVはとにかく重そうで、のったりと走ってる。


49 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:28:41.99

>>42
つい最近試乗車のBMでアホが捕まっただろw


52 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:28:59.77

>>42
文夫ちゃんはいつもSUVで煽ってたな。
ポルシェ・BMW以外の車種でも煽ってたのかな?


83 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:39:15.86

>>42
無謀運転のC-HRは結構出くわす


54 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:29:20.17

まだR32スカイラインとか乗ってる人いるんかな
都内では全然見かけなくなった


55 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:31:16.20

>>54
田舎の休日にはちらほら走ってるよ。
最近、ある農家の車庫にR31のGTS-Rを発見。


56 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:31:26.32

70ランクルまた再販するんだよな。マジほしい


64 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:33:50.58

>>56
ダイハツもタフトやラガーで四駆の経験あるんだから、
ジムニーに対抗してクロカン軽自動車を開発すればいいのに。
ランクルに似せて作れば受けるんじゃないのかなぁ。


57 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:32:04.93

今は全く同じデザインの車が各社から出るからね
CHRはホンダからも出てるし、RAV4はスバルからも出てる
全く同じ車だぞ


72 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:36:37.57

>>57
>RAV4はスバルからも出てる 全く同じ車だぞ

どういうこと?


73 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:36:52.38

SUVは乗り降りしにくくて年寄りとチャイルドシート使用者には使いにくい
車体のサイズのわりには中は狭いし
元々誰もが欲しい車ではないと思う


77 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:38:05.49

>>73
ヴェゼルとかフィットと中身同じだもんな


85 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:39:32.11

C-HRは不人気現行プリウスの受け皿になって少し売れただけで、SUVとして購入してる人は少ないだろ


90 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 09:42:02.10

>>85
あの車足回りもほぼ普通車だ*