米中貿易摩擦や市場の減速などで、マツダが苦しんでいる。
主力の米国や中国をはじめ、多くの地域で苦戦し、今年1~7月の世界販売は前年比11%減の約86万7千台にとどまった。今後は、世界的に需要が高まっているSUV(スポーツ用多目的車)の新型車投入などで巻き返しを図る。
米国での1~7月の販売台数は前年比13・9%減の16万1847台。セダン系の人気が低迷し、主力セダンであるマツダ6などの販売が落ち込んでいるのが響いている。米中貿易摩擦の影響などで自動車市場の前年割れが続く中国では、25・9%減の12万3396台だった。
米中ともに値引きに頼らない「正価販売」に取り組み、他社に売り負けていることも要因だ。日系自動車メーカーのなかでも落ち込みが大きい。
ただ、1台あたりの収益力やブランド力を高めるために路線は変えない方針で、幹部は「我慢のしどころ。(引き続き)価値を訴求し販売していく」と語る。同社にとって比較的販売規模が大きいオーストラリアなどでも前年を割っている。
2019年9月6日 10時42分
朝日新聞デジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/17040258/
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
最初から割高にして、値引き感出せば良いのに…
消費者心理を少しは考えろよ。
>>1
あと5年もすれば販売店からの突き上げ酷くなって
マツダも変えざるをえなくなるだろう
そこでマツダがどう判断するかだ
地獄の道を進むのか、以前の路線に戻るのか
>>17
もう日本で売る気は無いから、販売店の突き上げも痛くもかゆくもない。
日本でやる気あるならプレマシー廃盤とかにするわけ無いからな。
欧州向けの車作って、日本では好きな人だけ買ってくれたらいいって感じ。
>>1
>1台あたりの収益力やブランド力を高めるために路線は変えない
ええよ。 薄利多売的な商法は自分のクビを絞めるだけだから。
ふんばって、ブランド価値を高めてくれ。
外観だけ良くしても
内部は三流自動車メーカーだし
三流自動車メーカーがジャンプアップして一流自動車メーカーになれる訳ない
>>4
このご時世いまだにこんな事言ってる人がいて驚くわ
>>16
自動車弄ってる側からすると
マツダはロータリーだけは良いんだけど
他はクソ
普通のエンジンは他メーカーの10年落ちエンジンだし
足まわり、ブレーキ共に他メーカーを大きく遅れてる
>>26
エンジンは一番頑張ってると思うが10年落ちってどういうこと?
>>26
さわってるけど無能?
>>26
エア弄りワロタ
>>26
ないない
デザインを
見てくれで語ったことで
室内が狭くなったのが痛い
世界で、あの狭さは売れない
>>6
それな
あの狭さ、見切りの悪さ
マツダって安かろう悪かろうだろ
潰れても痛くないから教習車はマツダばっかり
>>13
嘘は良くないと思うよ
教習車はアクセラサイズで5MTの教習仕様があるのがこれしかないからじゃないの?
>>13
教習車にマツダを入れるのはマツダの戦略と見ている。トヨタやスバルのアクセル感覚とかなり異なってんのよね。
なので、マツダ味を初心者に植え付けてそこから販売を伸ばそうとしてる感じがする。
俺なんてトヨタからマツダへ乗り換え考えた時にアクセルワークの違和感から、結局スバルにしたもんな。
いつまでも、待つだ
>>25
俺は結構好きだぞ
デミオ乗ってるけど、次は別のメーカーにしたいと思ってる
もともとデザインは嫌いだし、内装の質感だけで買った
でも新しいエンジンは失敗のようだし、ハイオク?、どこへ行くんだよ
でもトヨタは嫌だし、日産は論外、ホンダは子供っぽい
もうスズキぐらいしか選択肢がないな
>>28
マツダのスクラムでいいじゃん。
日本車を叩いてる人は韓国車が好きなの?
>>32
いきなり韓国
うーん
ロドスタとcxー5 の2台体制だけどすっごいいい車だと思うけどなぁ
文句のつけようがない
>>40
ロードスターはドアミラーが電動格納しないよな
軽商用車以下だね
マツダ6とか何でダサい車名にしてんだろ
わかりづらいわダサいわで何のメリットあるのかな
>>43
エンブレムの種類を減らせる
身もふたもない話だが日本だけのためにアクセラやアテンザというバッヂを作るのも金がかかる
俺としては気に入らんが
>>58
それだったらロドスタのバッチをMX-5に統一してくれよと思う
マツダ3いい車だけど、エンジンがショボい。
スカイアクティブX、クソ高い、新技術にスーチャーまで付けてパワーない、燃費言うほど良くない…
2.0、今時なんの変哲も無い2.0NAとかw
1.5、車重考えろよ、廉価版でも酷すぎる
1.8D、一番マシだけど、可もなく不可もなく。
前の2.2Dの方がまだ訴求性あったな。トルクと燃費の両立。
あと、マツコネwww
>>50
3って潰れたデミオでしょ?
車の、値引きありきの価格は不公平だと思う。
ゴネ特だよな。
>>60
確かにそうなんだけど、
一度はワンプライスを謳って値引きをやめた会社も、必ず失敗して値引きありきの営業に戻っている。
業界全体がいっせいのせで変わらない限り、今のままだろうね。
>>83
新古車とか普通に売ってる店があるんだから
簡単に業界全体でなんて出来るとは思えない
俺のアクセラちゃんは30万以上引いてくれたよ(*゚∀゚)
>>61
すげ
最近のマツダ車
他車よりもエンジンも内装、シートもいいのだけど
足回りの突き上げ感が大きく
同乗者の乗り心地がよろしくない...
もちっと、ストロークを与えて、しっとりとしてほしい
>>75
>足回りの突き上げ感が大きく
純正でヤンキーミニバンみたいな超扁平タイヤ履いてるからでは?
しかもストラットやトーションビームでしょ?
>>75
キツイカーブで車体揺れ易くなるからそれは人の好みかと
マツダなど*でも乗りたくない!
絶対にな
>>96
普段、どんな大層な車乗ってるん?
コメントする