2019年6月23日 15時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/16664698/
「2億円は50億円の何%か」という問題を日本の大学生の2割前後が間違えると推測できるという。最も多い誤答は50を2で割って25%とするものだ。『「%」が分からない大学生』を書いた桜美林大学リベラルアーツ学群の芳沢光雄教授に詳しく聞いた。
高偏差値大学の学生も理解していない
──刺激的なタイトルです。
20年前の共著『分数ができない大学生』を思い出す人もいるのか、ネットには「また、若者を貶(おとし)めている」なんて書かれています。読まずに書いて、と腹が立つけど、それだけ日本には数学嫌いが多いという証拠です。状況を放置してきた数学教育関係者の一人として、批判は甘んじて受けます。
解き方を忘れたなら、思い出せばいい。「わからない」は、そもそも理解できるように教えられていないのです。割合の問題を解くには「くもわ」で、という感じです。
──「比べる量」「もとになる量」「割合」の最初の文字を取って、その関係を表した図ですね。
「く÷も=わ」「も×わ=く」だけを覚えると、記憶が曖昧(あいまい)になったときに、3つの関係がわからず、2は50の25%となる。速さ、時間、距離の「はじき」も同じ。
松井証券の松井道夫社長が言うように、時代は量での評価ではなく、単位当たりでの評価になっている。そうなると「%」の概念はとくに重要だし、「%」は世界共通の単語。にもかかわらず、高偏差値大学の学生でも理解していない、と多くの先生が私に言ってきます。
以下ソースで読んで
>>1
>桜美林大学リベラルアーツ学群の芳沢光雄教授
文系の役立たずの典型
>>1
推測できるという
>>1
「パーセント」なんて言うからだ
「百分率」と教えなさい
>>1
>桜美林大学リベラルアーツ学群の芳沢光雄教授
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2300/difficulty.html
偏差値40の大学
>>1
日本の大学生の2割前後が間違える
% 比率 百分率は高校生でDQN以外はわかる
中卒飲酒喫煙暴走クズ入れ墨ではわかるかな
大学在学で%をわからない無能は文系でも学費援助 禁止
働かせるべき
奨学金無償援助禁止
奨学金返せないバカはこのレベル 以下かつメンタル異常だろう
「日本の大学生の2割前後」 の偏差値 大学名公開すべき
大学の「学士」という資格の名誉のために、全学生が自分で調査すべき
足し算 掛け算 割り算 繰り上げ などができて % が
答えられ、グラフで数字が読めるくらいでないと
年金 消費税 普段の買い物で 騙されるかもわからないだろう
でも資格の要らない仕事でまじめに働けば、年300万円ぐらいは稼げる
奨学金返せないクズって・・・
パーセントだろ
読めるわ
>>2
面白い冗談ですね
>>2
日本語教育の敗北だな
38%だろ。誰でも分かるよ
>>3
48%だと思ってた
つまり8%消費税の暗算も出来ないのか
10%なら余裕だな
>>7
そうでもないよw 周りにF欄生いない?
1を100で割るから 1 0/0 という訳
>>9
うそでしょw
>>9
マジでw
はじきはマジでクソ
普通に単位体系教えればいいだけなのに
>>11
「距離が一番偉い」で覚えてた
40%だな
これが解けないとかチョンかよwwwww
>>17
わざと書いてるだろ?w
かんたんだからぼくだいがくはいれますか!
>>24
はいれるよ!
まずは、ちゅうごくの、こくせきをてにいれよう
塩水の計算だけは未だに理解出来ないわ
100mlの純水に3gの塩を加えても3%の塩の水溶液にはならんだろ
総体は103gだから3/103になるだろって小学生の頃から思ってる
>>25
水温によって水の密度が変わるので、
100mlの重さが変わる。
>>25
中卒か?
絵書いてよく考えろ。
あわてるな。
俺は有名私立出てないのにパーセントわかるぞ
信じられない
>>33
お前は無名国立出てるんだろwww
エネルギー充填120%を未だに理解できないも同類だわ・・・
>>34
初めから充填しておけよ
と思ったわ
波動砲の様式美だけどな
>>34
体重50㌕の男が、体重60㌕の女と互角に押し合っているときのエネルギーが、120㌫だよ。
>>34
装填できへんがな
>>82
安全マージン分だろ
molを理解できない奴
>>37
高圧ガス関連の資格でお馴染みのモルさんか。可愛いよな。
他にもアボガドさんとか居るよな。簡単だぜ。
セールとかで30%値引きって書いてあってもよく分かんない
計算方法も店内ポスターに書いて欲しい
>>41
100%引きも理解できんのか?
>>41
0.7かければいいやろ‥
>>50
ありがと!
これの方が難しいわ「‰」
読み方すら習った記憶がない
>>47
統計で習うはずパーミル
>>53
鉄オタのほうが知ってる
/ ←このper、すなわち「毎」「あたり」の概念を理解しないといつまで立ってもアヤフヤなまま
小学生に「はじき」「くもわ」とか教えるのは害悪
>>58
これを知ったのは社会人になってからだったわ・・・
事実を知った自分自身に絶望した
3.14も
>>59
どこの昭和脳だよw
普通に考えて、2÷50で即答なんだが、なぜ逆いくかね
>>64
で、お前はそのわり算の計算ができないタイプの未熟者だな。
>>64
2÷50×100だな。正確に書くなら。
>>64
回答者に忖度しないから、出題者の知能が低いw
>>64
そこの要因を掘り下げないから数学教育はだめなの
数学や物理の教師は
「なぜわからないのかがわからない」んだから
そんなのが教師やってて
わからない人がわかるようになるはずがない
分数の足し算や割り算もできないんだろ
球の体積や円錐形の体積とかも無理だろ
>>76
分数とか差別助長の根源なので廃止予定ですw
PPMも知らん人が多いな
パートパーミリオンで百万分の一の事
>>89
ミリバールなら知ってるわw
コメントする