(出典 jijinewspress.com)



1 ガーディス ★ :2018/10/22(月) 18:19:47.75

2018年10月22日 18時07分
台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、事故当時、列車を安全に走行させるための装置が切られていた疑いがあると伝え、当局が事故と関連があるか調べています。

北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと、乗客366人のうち18人が死亡し、190人がけがをしました。

現場では、脱線した列車について、警察や鉄道当局などが現場で調査を行うかたわら、反対側の線路を使って22日朝から列車の運行が再開されました。

この事故について、複数の地元メディアは、台湾の鉄道当局の責任者の話として、走行中の列車の速度などについて計測し、自動的に列車を制御する装置が切られていた疑いがあると伝えています。

この装置が事故につながったのかどうかは今のところわかっていませんが、警察や鉄道当局などは、現場の状況とともに列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして事故との関連について詳しく調べています。

台湾の鉄道当局はこれまでの記者会見で、事故の前に運転士からブレーキが異常に作動する不具合があったことをしらせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性も示唆していて、列車の不具合と事故との関連も調べています。

22日の調査は先頭車両中心に
脱線事故が起きた現場では、22日午前、建設用の大型機械を使って横倒しになった車両を引き起こす作業が行われました。

引き起こされた先頭車両は中央部分が窓枠の形跡が残らないほど大きく壊れていて、先頭部分もくぼんでいました。

22日の調査は先頭車両を中心に行われ、警察や当局の関係者がはしごを使って窓から車内に入り、中の様子を確認していました。

また、先頭車両と同様にけが人が多く出たと伝えられている2両目は連結部分が大きく破損して窓も割れ、車体の左側面には何かに接触してできたとみられる傷が全面に付いていて、脱線した当時の衝撃の強さをうかがわせていました。
現場には遺族や関係者の姿
事故が起きた現場では、22日午後、遺族や関係者が大勢集まり、犠牲になった人たちの霊を慰めていました。

このうち、犠牲者が多かった、脱線した列車の前から2両目の車両の近くでは、遺族が手を合わせて、泣きながら犠牲者の名前を呼んだり、「帰っておいで」などと叫んだりしていました。
空気バネでカーブも高速走行可能に
脱線した特急列車「プユマ号」は、台湾東部の路線の電化に伴い、2013年に正式に運行が始まりました。

プユマ号という名称は、導入にあたって公募によって決められ、台湾の先住民族、プユマ族に由来し、プユマには「団結」という意味があるということです。

台湾の鉄道当局のホームページによりますと、プユマ号の営業最高速度は130キロで、それまで4時間半かかっていた台北から東部の台東までの区間が1時間短縮されました。
山あいの地域や沿岸部を走る東部の路線はカーブが多く、速度を落として走行させなければならないのが課題でしたが、プユマ号に採用された「空気バネ」を用いた車体傾斜制御システムによってカーブでも高速で走行できるようになったということです。

車両を製造したJR東海の子会社「日本車輌製造」のホームページによりますと、「空気バネ」は従来の「振り子式」に比べて車体が傾く角度を小さく抑えられ、乗り心地も向上するということです。

また、この「空気バネ」を用いたシステムは、新幹線など日本国内の多くの特急列車にも採用されているということです。

脱線した車両は去年、大規模なメンテナンスが行われたばかりでした。
専門家「相当なスピードでカーブへ進入」

中略

そのうえで、列車を制御する安全装置が作動しないようになっていた疑いがあると、現地で伝えられていることについて、「安全装置を切ったとすれば、なぜそのような運行をしたのか明らかにする必要がある。装置を切った場合でも、運転士はカーブでの通過速度に非常に敏感になっている。運転士が手動で速度をコントロールしなかったのか、速度をコントロールしたけれどブレーキがかからなかったのかが、原因究明の重要なポイントになる」と指摘しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011681111000.html

(出典 www3.nhk.or.jp)





16 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:24:20.70

>>1
チョンモメン、怒りの
トンスル一気飲みw


27 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:25:46.03

>>1
また*パヨクが負けたなwww


57 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:32:42.33

>>1
どんなに優秀な安全装備が付いていても扱う側が吉澤ひとみではどうにもならない


69 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:34:17.84

>>1
チョンww
ざまあ


2 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:20:10.56

■台湾北東部列車脱線事故スレのご注意■
 
単発IDの反日工作が鬱陶しいですがご了承ください。
まだ謎は多く真相の究明が急がれます。
原因が特定されるまでは反日およびネトウヨへの人格攻撃はお控えください。
事故にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。
   


3 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:20:50.42

>>2
劣等民族差別じゃんじゃんやらないとね


4 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:20:55.60

日本の責任
たらい回し日本人どうなるかみものだよ


67 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:33:59.11

>>4
ヤトーのせいだね


7 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:21:19.06

>車両は日本製

全ての原因はこれで判明したのにこれ以上報じることもあるまい
あとは台湾や遺族が日本に多額の賠償請求するだけ


10 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:22:35.00

>>7
アホか


20 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:24:42.24

>>7
スレタイ読めないクズだよなwww


32 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:27:10.97

>>7
マジで一部はこう考えてそうだからなぁ


65 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:33:40.76

>>32
普通の思考だろ
日本の劣悪な車両を使った台湾も少しだけわるいとこもあるけど1%ぐらいだろう


12 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:23:12.09

日本製のせいにしようとしてたのがいるけど、結局は人的操作の問題か、
整備の問題か、線路状況の問題かの、どれかなんだよね。


23 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:25:03.54

>>12 強調して日本製と書いてるもんなマスゴミって・・・・・・


14 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:23:22.36

完全に尼崎事故パターンだな。


21 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:24:43.72

>>14
スペイン横転事故パターンな


33 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:27:16.13

だって、運転手がブレーキシステムに不具合があるって報告に
「運転しながら調べろ」って言われたんだから、
ATPは切るしかあるまいて。


35 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:28:00.15

>>33
だから本部がクソなんだろ


38 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:28:49.58

ワロタ
でも日本も悪いんですよwww


46 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:31:08.04

>>38
何の理屈でそうなるのw?


49 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:31:23.79

日本製さぁ

どうすんの?


79 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:35:24.50

>>49
ヤトーがモリカケばっかさわいでるせい


55 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:32:25.90

まあ一番可能性が高い

ただわざと切ったんじゃなく
間違えて切ったとか
切ったのを忘れたとか
人為ミスだと思う


94 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:36:43.86

>>55
それなら制御装置が切られてるにも関わらず
高速でコーナーに突っ込む*な日本製車両の責任だな。


61 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:33:09.04

台湾は親日くるううううううううううwwwww


73 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:34:36.20

>>61
日本には四季があるから大丈夫


68 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:34:08.93

885 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/10/22(月) 14:00:27.60 ID:K1kFxpQU0 [4/5]
      
運転士がATPを切っていた
媒體強調ATP被關閉 司機深感愧疚 所以不敢接受總統探訪

メディアはATPが切られていたことを強調している
運転士は深く後悔している
それで総統のお見舞いを受け入れないでいる

これ本当だろうか。 一番可能性の高い原因かも。


96 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:37:25.57

>>68
>それで総統のお見舞いを受け入れないでいる
律儀だね。


72 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:34:28.80

チョンモメンどこいった?


85 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:35:50.27

>>72
チョンはスレタイにこの情報の無い別スレで日本ガーと張り付いてます


84 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:35:42.69

後進国かよ


90 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:36:32.03

>>84
日本の基準で見てしまうとどの国もずさんだよな


93 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:36:36.81

脱線の瞬間の動画 
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1054183078707359744/pu/vid/960x540/wDlqIhLw73S1dtE8.mp4


99 名無しさん@1周年 :2018/10/22(月) 18:38:03.95

>>93
日本の車両なんて使うから脱線するんだよな