(出典 yuatetsu.in)



1 動物園φ ★ :2018/08/09(木) 08:18:16.41

2018.8.8

「泥地獄」と化したラオス。マットレスで泥水の上を移動する少女の姿もあった(ロイター) 「泥地獄」と化したラオス。マットレスで泥水の上を移動する少女の姿もあった(ロイター)

 ラオス南部で先月末、韓国企業などが建設していたダムが決壊した事故で、現地の惨状が明らかになってきた。約50億立方メートルもの濁流(黒部ダムの貯水量の約25倍)が押し寄せた下流地域は、首まで達するようなケタ外れの泥に覆われ、捜索・復旧活動は難航しているという。

 未曽有の事故で、被害は日々拡大している。ラオス国営のビエンチャン・タイムズは8日、死者が34人、行方不明者は約100人、家を失った人は数千人に上ると報じた。死者数は35人との報道もある。

 こうしたなか、NHKは8日朝、取材班がラオス軍の許可を得て、被災地に入った様子を伝えた。ダムから約40キロ離れた村に入ったところ、ほとんどの住宅が流されるなど壊滅的な被害を受けていたという。

 40キロといえば、JR東京駅から、東京都八王子市や横浜市戸塚区、埼玉県川越市、千葉県佐倉市。JR大阪駅から京都市、神戸市垂水区のあたりだ。ダム決壊による被害の甚大さが想像できる。

 現地では、多くの遺体が泥に埋まり、捜索にはかなりの時間がかかることが伝えられている。

 事故について、韓国側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府は「人災」「欠陥工事」との見方を強めている。今後、建設に参加した韓国企業への責任追及が本格化する可能性が高い。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180808/soc1808080015-n1.html





20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:23:44.30

>>1
人災だって?
そんなバカな
韓国は人類とは違うだろ


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:29:29.81

>>20
だよなw
これは天災でも人災でもなく【獣災】だ!
人に足りえない生物が引き起こした災害だ


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:25:18.52

>>1


>首まで達するようなケタ外れの泥に覆われ

この泥を除去して前の生活できるようにするためには、やはり10兆円ぐらい必要やろ。

ラオス政府は、SK建設と韓国政府に、10兆円の賠償要求しなよ。


60 ムギ ◆qwBAKUNYUU :2018/08/09(木) 08:34:07.18

>>1
「泥底の国にようこそ↓」


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:34:16.88

>>1
損して得取れという言葉を知らないのかよ


世界中の信用ガタオチだよ

韓国終わったと思う


70 ムギ ◆qwBAKUNYUU :2018/08/09(木) 08:36:49.43

>>1
世界中のダムのある地域に警告する!
「このラオスが我々の未来だ!」


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:37:03.14

>>1
40kmにも及ぶ汚泥は流石に復旧は容易じゃないわ
日本はここの場所の受注しなくてよかっわ
土壌にこれだけの汚泥が出来るのは土地の根本部分からの
改良対策を河川のところから進めないと対策無理だわ
数十兆円規模の予算で土地改良を10年単位で河川から
改良しておかないとリスクが大きい危険なダム工事だわ。
 


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:43:55.34

>>1

オレが小学校で(もちろん日本の)習った「ダムの恩恵」では、

①発電
②下流域の灌漑
③豪雨時の災害防止

ってことだった。
まあ、普通は「どんなに豪雨になろうと、ダムあるから安心だ」となるところ。
それほど、ダムは昔から頑丈に作られて来たものだ。


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:19:28.32

 
竹島さえ取り返せないネトウヨが発狂中
 


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:21:26.65

>>2
大国の代理戦争に利用され、民族と国土の半分を外国に奪われた雑魚民族はいつも普通じゃない



*チョンw


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:26:24.89

>>2
奪った方に罪があるんだが
バカにはわからんか


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:20:02.67

その工事を許可したのはラオスだろ?
自業自得じゃん


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:21:17.06

>>3
いいえ、工事中の出来事なので施工する

SK引いては韓国の責任です


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:21:32.53

>>3
ラオスが、決壊するダムを発注したのか?


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:21:59.69

>>3
ラオスだって韓国がこんなひどい工事するなんてて思っても見なかっただろ


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:27:38.10

>>11
日本の劣化コピーと思ったんだろうな
根本的に違うのに


17 執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん) ◆gZia2qsaO6 :2018/08/09(木) 08:22:53.81

>>3
決壊しないように施工しろよ。


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:21:35.43

でも、ラオス人も悪いんですよ


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:35:25.99

>>9
韓国企業に*れたラオス人のどこが悪かったの?
教えてくれる?


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:23:34.30

ここは間を取って日本が謝るべき


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:24:37.85

>>19
何でだよ?


22 執念!競馬王絶倫将軍2018(ぱよぱよちーん) ◆gZia2qsaO6 :2018/08/09(木) 08:24:42.67

>>19
内政干渉


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:25:28.01

>>19
朝鮮人は、自分の罪すら認められないのか。www


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:25:11.46

そもそも日本が侵略しなけりゃラオスはとっくに発展してたんだよなぁ・・・


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:29:07.99

>>23

日本の侵略をうけてたら、韓国以上に発展してるさ
台湾に近いと思うぞ


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:26:43.48

韓国って天災だよな?


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:27:51.41

>>29
△韓国って天災だよな?
○朝鮮人って天災だよな?


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:32:24.65

残りのダムは大丈夫なのかな
稼働させるのが恐くね?
国民感情としても残りの4つの稼働には抵抗あるんじゃ


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:33:49.68

>>51
ヒトモドキが勝手に運用開始して、今以上の被害を出すところまで想定内。


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:40:07.60

>>51
駄目に決まってるじゃん
同じ工法で作ってる以上は次に弱い所が決壊するだけw

ただし時間がある程度たつと自重で土が圧縮されて強度が増すから
同じ力なら持ちこたえる可能性は無くもない

どっちにしろ下流域の住民は命懸けの日常生活になるけどね


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:33:17.15

日本まで無理矢理トンネルを掘ろうとするクズ共


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:34:20.45

>>54
朝鮮人だけで掘らせればいいんじゃない?


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:41:13.39

乾季になって水が完全に引くまでは、こんな感じなのか。
悲惨だな。


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:42:43.96

>>89
あそこって、高低差があまりないんでしょ。
乾期になっても、水が引くかな~?


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:42:44.97

俺も天災だと思うね。
例え人災だとしてもラオス政府の責任だわな。
韓国側は賠償など一切払う必要なし。
そもそも強制力ない*、そんなもん。


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:45:00.96

>>92
韓国の信用壊滅だな
もう誰も韓国に国際プロジェクトを任せない


100 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/08/09(木) 08:45:41.36

>>92
天然さん
て言われるだろ。